思わず咳込んでしまった空調清掃

0
    空調清掃今朝、足立区内の店舗の定期清掃終了後、今度は台東区内のビルに向かい、空調清掃を行って来ましたが、確か、昨年はこの作業内容はなかったので、およそ2年振りだったでしょうか?

    作業中、咳込んでしまほどのホコリの量に、社員には半強制的にマスクをさせましたが、私も今思えば、マスクをすれば良かったと猛省しています・・・。

    担当者の方によると、どうやらまた年内中に違った個所の空調清掃が入るらしいので、その時には、きちんとマスクをして作業します。

    写真を撮る間もなかった病院清掃

    0
      病院清掃我々仲間内では、泣く子も黙ると言われている、月に一度の足立区内の病院の定期清掃が先程終了しましたが、今日は余裕がなかったですね。

      焦りに焦って汗かいて・・・。焦りに焦って汗かいて・・・。

      ハクリなどの特別清掃も入っていはいなかったのですが、どの社員も汗びっしょりの状態で、ただただ余裕がありませんでした。

      通常、焦ると事故などが起きる事が多いので、来月はもう少し精神的にも余裕をもって、皆を引っ張って行きます。

      ビル清掃も店舗清掃も予定通りに終了しました

      0
        今朝5時、埼玉県川口市内のビルの定期清掃に向かッたのは良いですが、作業終了後、ちょど、埼玉県と東京都の境界線辺りで、またまたポツリポツリと、最近ではすっかり慣れっこになってしまいましたが、小雨が降って来ました・・・。

        ビル清掃

        この分だと、続いての店舗清掃は延期かなと思っている内に次第に止み始め、今現在まで雨は降ってはいません。

        店舗清掃

        お陰様で今日は延期もなく、二件の定期清掃が無事に終了しました。まだまだ時間があると思っていても、今月も早いもので既に下旬です。

        来週もこうあって欲しいものです。

        降らずに済んだマンション清掃

        0
          マンション清掃昨日も書きましたが、今月に入って毎日雨、雨、雨!本当に8月なのかと思うような天気が連日続き、マンションや店舗などの屋外の清掃は、ほとんどが延期という状態に陥ってしまっています。

          そんな中、今朝も天気はどんよりと曇ってはいましたが、どうにかこうにか曇り空の中を汗びっしょりになりながら、足立区内のマンションの定期清掃を終えて来ました。

          欲を言えば、このまま数日間は持ち堪えて欲しいところですが、そうは問屋が卸しませんか?

          Q-PLATINUM・α(キュープラチナム・アルファ)を使っての玄関洗浄

          0
            ビル清掃昨日、足立区内のビルの定期清掃、正面玄関の汚れが酷いので、通常のブラシから久し振りにQ-PLATINUM・α(キュープラチナム・アルファ)を使って洗浄して来ましたが、あまりの汚れ具合に、通行人の方が驚くほどに汚水が真っ黒の状態でした。

            毎日毎日、大勢の皆さんが土足で通る箇所ですから、仕方がないといえば仕方がないのですが・・・。

            今後は時機をみて、もう少し作業回数を増やしてみますか。

            欠勤者、続出!

            0
              日常清掃勿論、事前に届けはありましたが、足立区内、台東区内、葛飾区内の現場で日常清掃担当の従業員が休んでしまったため、私がいなくても対応できる所は、他の社員に対応してもらい、私でなければ対応できない所は、当然ですが私が対応致しました。

              幸か不幸か明日は皆さん、出勤してくれるとの事で、まずは一安心。お盆中ですからね、無理もありません。

              カラスネットって役に立つのですね

              0
                カラスネットおよそ2カ月前から墨田区内のマンションの日常清掃を請け負っていますが、社長さんから必ずゴミ回収時には、必ずカラス除けネットを被せておいて下さいと説明がありました。

                各メーカーによって、カラス除けネット、カラス除けゴミネット、カラスネット、防鳥ネットなど様々な呼び方になっていますが、せっかく回収しておいたゴミを散らかさないという意味から作られたそうです。

                ゴミの上から覆い被せるだけという、単純明快なネットですが、これは非常に役に立つのですね。現在のところ、カラスに散らかされた事は一度もありません。

                来週辺り、ネットもきれいに掃除をしてみようかと考えています。

                新しいカーペットをバフ掛け作業して来ました

                0
                  ビル清掃昨日、台東区内のビルの定期清掃に行くと、カーペットが張り替えてありました。作業内容は、バキューム後バフ掛けとなっているため、それに従いましたが、当然といえば当然ですが、きれいでしたね!

                  いつもの半分とまではいかないまでも、少ない労力できれいに仕上げる事が出来ました。来月も同じ状況ならば喜ばしいのですが、30日後は恐らくいつものように、真っ黒になっているでしょうね。


                  また175分一本勝負

                  0
                    ビル清掃5日前にも書きましたが、現場は違いますが、昨日の葛飾区内のビルの定期清掃の作業時間も、また175分と時間制限が掛かってしまいました。

                    お客様側の都合なので、こちらから「そこを何とか」などと言えるはずもなく、1カ所の作業箇所を来月に伸ばし、無事に時間内に終了。

                    この状態は今後も続くそうなので、こちらとしては、作業手順を変える必要があるかもしれませんね。

                    蒸し暑かったビル清掃

                    0
                      ビル清掃ここ最近は30度を超えるような気温も滅多になく、割と過ごしやすい毎日でしたが、それも昨日までで、今日は暑かったですね!というよりも、蒸し暑かったですね!

                      今朝の足立区内のビルの定期清掃時には、思わずバケツの水を頭からかぶってし舞おうかと思いました・・・。

                      まだまだ夏は続きます。


                      富士管財 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ
                      twitter

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      つぶやいています

                      らんきんぐ

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode